削らない虫歯治療虫歯でボロボロになった歯をキレイに修復

歯が痛む時点で
虫歯は確実に進行しています

歯が痛くなったら、まずは虫歯を疑ってください。
虫歯を放置すると激しい痛みや炎症が出たりして、口内に異常が起きてしまう可能性が非常に高いです。

また、虫歯は治療したら確かに治りますが、再発のリスクも高い病気です。
一度治療した箇所でさえ、詰め物や被せ物の小さな隙間から再発するケースは多々あります。

虫歯を放置すると

• 激しい痛みに襲われる
  • ひどい口臭に悩まされる
  • 神経が壊死する可能性
  • 炎症や病気を引き起こす
  • 抜歯しなければならない場合も

虫歯かな?と思ったら
すぐご相談ください

虫歯を放置すると大変危険です

患者様に安心、そして信頼して頂けるスタッフ、クリニックで常にいられる様に心がけております。

電話でのご相談

虫歯ができる原因について

虫歯とは?

虫歯は、歯の表面についた歯垢(プラーク=汚れ)に、虫歯をつくるミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。

この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かします。溶けたその部分に穴をあけ、これが虫歯です。

虫歯は、ミュータンス菌という細菌の感染で起こります。ミュータンス菌が餌である糖を食べると酸を出します。その酸により歯が溶けます。

虫歯になりやすい人の特徴とは?

お口の中には、多くの菌がいます。その中でもミュータンス菌が多い人は、虫歯になりやすいです。

また、お口の環境が悪いと虫歯になりやすいため、間食を頻繁にする人や唾液が少ない人は特になりやすいです。

食事の回数や歯並び、歯磨きの状況、唾液の量など、さまざまな原因によって生じます。

当院は「歯を削る」は
最後の選択としています

ワイズ板橋歯科・おとなこども矯正歯科の虫歯治療

初期の虫歯は削らずに治せます

虫歯は初期であれば、削らずに治療することができます。

初期の虫歯は、歯からカルシウムイオンが溶け出て歯の一部が白くなります。この状態を「ホワイトスポット」といいます。

放っておくと、重度の虫歯に発展してしまうことがありますが、歯に溶け出してしまったカルシウムイオンを取り込ませる薬を塗ることで、元の状態に回復させることができます(再石灰化)。

当院の虫歯治療について

ワイズ板橋歯科では、まずはきちんと診断して、お口の状態を正しく見極めてから治療に臨みます。

削らなくていい歯まで削ることはあってはなりません。ただ、虫歯が進行し過ぎて、削らない治療が困難な場合ももちろんあります。

実質欠損といい歯に明らかな穴があいている場合は、削って治していきます。

正しい処置をして
虫歯を根本から治しましょう

安心して治療を受けて頂くために

電話でのご相談

症状からみた虫歯の進行について

C1:エナメル質の虫歯

初期の虫歯をC1といいます。C1は削らずに治療することができます

放っておくと、重度の虫歯に発展してしまうことがありますが、歯に溶け出してしまったカルシウムイオンを取り込ませる薬を塗ることで、元の状態に回復させることができます。

虫歯のC1の特徴

C2:神経に近い虫歯

明らかに歯に穴があいてる状態で、神経までには感染していない状態です。

症状としては、冷たい物がしみることが多いです。

治療としては、虫歯を削った場所が小さい場合に行います。型取りして銀歯や白い詰め物をします。

白い詰め物は=コンポジットレジンといい、これは歯科用の特殊なプラスチックです。

虫歯を削り取った場所に直接塗布して、特殊なライトを当てて固めます。

銀歯のように型を取る時間が不要なので、10分~30分で処置できます。また、歯と同じ色なので、見た目が良いのも特徴です。

虫歯のC2の特徴

C3:神経に到達した虫歯

虫歯が歯の神経まで到達している状態です。

自発痛(何もしなくて痛みが強い)がある場合や神経が死んでいて痛みがない場合もあります。

基本的には、虫歯をとり神経まで感染しているため、根の中を綺麗にしていきます。これを根管治療といいます。

根管治療では、痛んだ歯髄を除去して、根管を注意深く清掃し、 再度の感染を防ぐために根の中に詰め物をします。

虫歯のC3の特徴

C4:末期の虫歯

歯の頭の部分がほとんどなく、根っこだけ残っている状態をいいます。多くの場合、処置になると歯を抜く(抜歯)ことが多いです。

虫歯のC4の特徴

正しい処置をして